【PR】

ゲームアプリ ロールプレイングゲーム

【ドラゴンクエストウォーク】|ターン制バトルとDQの世界観が楽しめる位置情報RPG

評価: 3.4
開発:SQUARE ENIX CO., LTD.
リリース日:2019-9-12
ジャンル:RPG

 





ドラクエウォークは、携帯のGPS機能を利用したRPGゲームとなっています。

勇者となって世界の危機を救うストーリー

プレイヤーは勇者となり『女神さま』から魔法のコンパスを受け取り、世界の危機を救うために、様々な場所で起こる事件を解決しながら、魔王を探す冒険に挑むことになります。

冒険には三人の仲間のほか、女神さまの遣いである『スラミチ』という相棒(スライム)がいて、喋らないプレイヤーの替わりにストーリーの進行役となり、プレイヤーに協力してくれます。

また一日一回(課金することで二回)何時でもHPとMPを全回復してくれる能力を持っていますので、スラミチは冒険には欠かせない存在となっています。

各ストーリーは章仕立てになっていて、目的地の町で主人公が騒動に巻き込まれ、その黒幕を討伐した後『花びら』という謎のアイテムを手に入れる流れになっています。

目的地を選んでクエストに挑戦

このゲームには『目的地』というシステムがあり、ストーリーやイベントなどの『クエスト』を受注すると、自分の近所に設定されている店舗や公園などの『スポット』を設定できます。

そこに実際に行くことで、RPGで言うところの街やダンジョンに行き、条件をクリアすることでクエストが達成されるという仕組みになっています。

目的地までの地点が遠ければ遠いほど、『導きの欠片』という新しいストーリークエストを受注する際に消費するアイテムの獲得量が上がり、新しいストーリーに挑戦しやすくなります。

また、特定のスポットだけではなく、自分で目的地を設定することができる『どこでも目的地』というシステムがあり、シリーズでおなじみの『キメラのつばさ』を消費することで、自分の好きな場所を目的地に設定できます。

マップには目的地の他に、様々な場所に『回復』スポットがあり、近付いてタップすることで、壺を投げ割ってHP・MPを最大値の40%回復し、アイテムとゴールドを手に入れることが出来ます。

その他、イベント専用のスポットなども存在するので、マップ画面は非常に賑やかになっています!

ドラクエではおなじみのターン制バトルが楽しめる

今作の戦闘はシンボルエンカウントとなっており、移動することで敵のシンボルが出現し、シンボルをタップすると戦闘が開始されます。

戦闘はお馴染みのターン制バトル形式で、戦闘に勝利することで、経験値とゴールド・アイテムを入手することが出来ます。

協力してボスと戦うレイドバトル

今作には最大8パーティーで挑む『メガモンスター』と呼ばれるレイドバトルがあり、駅や公園などの特定の地点に強大なモンスターが現れることがあります。

参加するには『とうばつ手形』という、毎日一枚ずつ購入可能なアイテムが必要で、その場に集まった8人で、過去作に出てきた『ボスモンスター』と戦うことが出来ます。

ここでしか手に入らない装備品もあり、また強力な効果を持つ回復アイテム『せかいじゅの葉』を入手できる唯一の機会となっています。

イベント期間中のみ登場するメガモンスターも存在し、この時は過去作のラスボスに当たる『魔王』などがプレイヤーの前に立ちはだかります。

好みのキャラクリエイトが可能です

このゲームは主人公と3人の仲間がいますが『いつでも自分で見た目を変更すること』が可能となっています。

3人の仲間は初期職業こそストーリー上設定されていますが、それ以外は加入時に見た目と名前がランダムで変化します。

これらが気に入らない場合、主人公と同じように性別や髪型、目や肌の色などを自由に変更することが可能です。

また『職業』が存在し、戦士・武闘家・魔法使い・僧侶・盗賊の『基本職』と、特定の基本職二種をレベル50にすることで転職可能になる『上級職』があります。

上級職は現在もアップデートが続けられており、今後どんどん増える可能性があるので楽しみです。

期間限定イベントで過去シリーズの世界を冒険

ストーリーの他『イベント』と呼ばれるコンテンツがあり、季節限定のイベントの他、期間限定で過去のドラクエシリーズの世界を巡る冒険が展開されることがあります。

イベント期間限定でフィールドに現れるスポットや、過去作の仲間キャラとの共闘など、特殊な要素が盛り込まれていて、今まで体験したことのないストーリーが楽しめます。

また、この期間中は過去作の勇者の最強装備がガチャイベントとして行われる他、フィールドに登場するメガモンスターが『りゅうおう』や『バラモス』などの過去作の魔王に変化します。

『ドラゴンクエストウォーク』のストア情報

App store
3.6
Google Play
3.3
総合評価
3.4
会社
SQUARE ENIX CO., LTD.
ジャンル
RPG
対応端末
iOS 9.0以降、Android 4.4以上
価格
基本プレイ無料
(アプリ課金型)
配信日
2019年9月12日
公式サイト
公式Twitter

ゲームの魅力について

位置情報ゲームなのに遊びやすくなっています

ドラクエウォークの魅力は、何といってもその遊びやすさにあります。

例えば他の位置情報を使ったゲームアプリでは、基本的にどんな時でも『歩いて遊ぶ』というのを前提としては外しません。

しかしドラクエウォークは、現在の社会情勢を鑑みて『家から動かなくても遊べる』システムを、他のゲームに先駆けて実装したりと運営の側の配慮が素晴らしいです。

こうしたアップデートは常に行われており、不満点などが噴出した場合は直ぐに修正したりと、本当にプレイヤーの環境や利便性を考えてゲームを運営していると思います。

課金・無課金のバランス調整が上手です

このゲームは武器よりもモンスターの「こころ」に火力が依存するので、強力なモンスターのこころを所持しているかいないかで、火力に大きな差が出ます。

もちろん、その上で強力な武器を装備すれば更に火力は上がりますが、そうでなくても『戦えない』ということではありません。

また、ウォークモードという『アプリを起動している間、自動的に戦闘と回復スポットタップを行ってくれる』システムがあり、ただ歩いているだけでもレベル上げが可能となっています。放置ゲーの良いとこどりです!

レベルが上がると、こころを装備するための『コスト』の上限が増えるので、より強力でコストの高いモンスターのこころを装備可能になります。

こころにはDからSのランクが存在し、上位のものほど効果が高くなります。

強力なこころを装備していれば、ガチャ産の装備が整っていなくても、上位のクエストに挑戦できる気軽さも、ドラクエウォークの大きな魅力です。

見た目装備システムが嬉しいです

このゲームは装備によって見た目が変わる他『見た目装備』というシステムが存在し、見た目だけ別の装備に変更することが可能です。

例えば能力が低く、装備として使えないものでも、このゲームでは見た目装備に利用することが出来るので、取っておくという選択肢が存在します。

私は数ある装備の中でも、『賢者装備』が大好きです。

この賢者装備はその名の通り、上級職の賢者の為の装備で、公式の紹介イラストに使われている格好がそのまま装備なっています。

装備としても強力なのですが、何よりもその外見が過去作品である『ドラゴンクエスト3』の賢者そのものなのです。

ドラゴンクエスト3の中では賢者の衣装が見た目的に一番気に入っていた為、今作において登場すると聞き、実装された際はガチャを回しまくりました。

…しかし、結果は防具の上半身装備しか手に入れられないという悲惨な結果に終わりました。

いずれリバイバルされた日には必ずコンプリートしたいと思っています。

『DQウォーク』の good & bad

ココが  good ポイント

  • 位置情報ゲームなのに遊びやすくなっています
  • 課金・無課金のバランス調整が上手です
  • DQではおなじみのターン制バトルが楽しめます
  • 見た目装備システムが嬉しいです

ココが bad ポイント

  • 目的地が限られたポイントしか存在しない
  • 地方などのGPSの弱いエリアでは満足にプレイできない

まとめ

『運動しながらゲームを楽しみたい』という人におすすめ

何よりこのドラクエウォークは位置情報を利用したRPGであり、基本的には他社作品であるポケモンGOのように『歩きながら』プレイするゲームになります。

歩きながらスマホを弄る危険性を考慮してウォークモードという自動戦闘を行うシステムがあり、日常生活で徒歩で移動する人や、ウォーキングなどの運動をよくする人ならば効率よくキャラを育成することが出来ます。

また、前述の通り『ウォークマイレージ』という要素があり、歩けば歩くだけボーナスが貰える嬉しい仕様となっており、ガチャも引きやすくなります。

以上のことから、積極的に外で活動する方であればドラクエウォークはとても楽しいゲームとなります。

過去のドラクエシリーズが好きな人にもおすすめ

このゲームは歴代のドラクエ作品で完成された戦闘システムを実装しており、とくぎ・じゅもんの数は少ないですが、過去作品の戦闘が好きな人には堪らない仕様になっています。

登場するモンスターも『スライム』や『キメラ』など、過去作品に登場したお馴染みの顔が揃っており、コンシューマー作品と遜色ない出来となっています。

歴代の強力なボス・ラスボスである魔王達と戦えるのも、シリーズファンにはとても魅力的な要素と言えるでしょう。

このサイト(App-would)では、日常生活が楽しくなる情報を提供したいと考えております。次回の記事でも応援よろしくお願いします。


 

ダウンロード

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

-ゲームアプリ, ロールプレイングゲーム

© 2024 なみのゲーム探偵局