【PR】

ゲーム ゲームアプリ リズムゲーム

新【プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク】|フルボイスのストーリーとボカロの名曲が楽しめるリズムゲーム

プロジェクトセカイアイコン参考画像

評価: 4.6
開発:SEGA CORPORATION
リリース日:2020-9-30
ジャンル:リズムゲーム

 





プロジェクトセカイ カラフルステージってどんなゲーム?

「プロセカ」はボカロの名曲や書き下ろし楽曲をかわいいダンスのMV(ミュージックビデオ)付きで好きなだけ遊べるリズムゲームとなっております。

プロジェクトセカイ カラフルステージってどんなゲーム?参考画像

バーチャルシンガーたちがLive2D+基本フルボイスで動いて喋るストーリーや、リアルタイムのバーチャルライブも楽しむことができます。

ストーリーがフルボイスでアニメを見ているかのようなクオリティに引き込まれる

私自身、音楽パート目的でプロセカを始めており、ストーリーはあまり興味がなかったのですが、ストーリーも面白いです!

Vivid BAD SQUAD参考画像

MORE MORE JUMP!参考画像

Leo/need参考画像

25時、ナイトコードで。参考画像

ワンダーランズ×ショウタイム参考画像

全5種類のセカイそれぞれに個性あふれる4人+バーチャル・シンガーのユニットが存在し、それぞれが持つ夢や悩みや願いや葛藤、想いがある中で、それが今後どう絡んでいくのかつい先が気になってしまいます。

ストーリー解放するためにも「ライブを頑張ろう」ってモチベになるし、報酬がもらえたりするので嬉しいです。

人気のボカロ曲を多数収録

「ロキ」「シャルル」「ハッピーシンセサイザ」を始め人気のボカロ曲が多数収録されていました

人気のボカロ曲を多数収録参考画像

有名クリエイターさんによる書き下ろし楽曲も多数用意されています。

楽曲はゲーム内の「音楽ショップ」にて、ミッションやストーリーで手に入る「ミュージックカード」を使って購入することが可能です

ゲーム内の「音楽ショップ」参考画像

ボーカロイドが歌う原曲バージョンや、登場キャラによるカバーバージョンなど、同じ楽曲でもボーカルを選択できるようになっています。

好きなだけ遊べるリズムゲーム

音楽パートではタップ、スライド、フリックを使って操作します

他のゲームのようにスタミナ制限は無いので好きなだけ遊ぶことができます!

ただし、ミスをすると「ライフ(画面右上の数字)」が減り、ゼロになると失敗(強制終了)となってしまうのでそこは他のリズムゲームと変わりませんね!

Live2Dで動いて喋るストーリーモード

ストーリーモードでは「自分の本当の想い」「自分の歌」を見つける少年少女たちの物語が展開されていきます。

Live2D+フルボイスでキャラクターたちがいきいきと動いて喋ります。

Live2Dで動いて喋るストーリーモード参考画像

なんと初音ミクをはじめとしたバーチャルシンガーたちも基本的に、それぞれフルボイスで会話に登場します!

フルボイスで会話に登場参考画像

臨場感いっぱいのバーチャルライブ

臨場感いっぱいのバーチャルライブ参考画像

定期的に決まった時間に開催される「バーチャルライブ」が機能搭載されています。

「バーチャルライブ」では全国のプレイヤーと一緒に、リアルタイムにライブを体験することができます。

前の方に行きたいのに操作方法が分かってなくて....み、見えない(笑)

前の方に行きたいのに操作方法が分かってなくて....み、見えない(笑)参考画像

ライブの待合室に入ると、2本のペンライトを持ったアバターに変身します

他のプレイヤーさんとメッセージ、スタンプ、アクションを使って交流することができます。

ライブ会場には、ライブ開始の15分前から入場可能となっていました。

ライブ会場には、ライブ開始の15分前から入場可能の参考画像

ライブ会場に入るとカメラが一人称視点に切り替わり、ジャイロで視点が動くようになります。

まさに自分がそこにいるような感じでその時点でワクワクが止まりませんでした!

自分がそこにいるような感じの参考画像

ウェルカムライブというバーチャルライブに参加したのですが、「ハッピーシンセサイザ」などの曲を3曲ほどを歌ってトータルで15分ほどのライブでした。

ミク&リン参考画像

ルカ&ミク&リン&MEIKO&レン&KAITO参考画像

リン&ミク&ルカ参考画像

レン&KAITO参考画像

ライブではメンバーのトークがあったり、バーチャル・シンガーたちのモーションがリアルに表現されていたり、豪華な演出があったりして、とても臨場感がありました!

客席では私と同じペンライトを振っている全国のプレイヤーたちが居て、曲の途中にみんなでジャンプしたり、ライブならではの一体感を体感することができました!

ライブならではの一体感を体感することができました!の参考画像

リズムゲームが好きなあなたにオススメしたい記事がこちら!

【バンドリ!ガールズバンドパーティ!】可愛い彼女たちとリズムゲームを楽しむ。プレイ体験記①

『プロジェクトセカイ カラフルステージ』のストア情報

App store
4.8
Google Play
4.4
総合評価
4.6
会社
SEGA CORPORATION
ジャンル
リズムゲーム
対応端末
iOS 11.0以降、Android 5.0以上
価格
基本プレイ無料
(アプリ課金型)
配信日
2020年9月30日
公式サイト
公式Twitter

『プロジェクトセカイ カラフルステージ』の good & bad

ココが  good ポイント

  • かわいい振り付けでキャラが踊るMVが素敵です
  • ヴォーカル選択が可能で原曲verで聞ける・遊べる
  • 誰でも遊べる幅広い難易度設定が可能です

ココが bad ポイント

  • ストーリー進行の途中で追加ダウンロード(1124MB)が入る
  • バーチャルライブの待ち時間が長い

まとめ

ボカロ曲やバーチャルシンガーが好きな人は絶対楽しめる作品となっておりました!

という私は恥ずかしながらボカロに詳しくないのですが、そんな私でも問題なく楽しめるほど素敵な曲がたくさんあります。

とくに「ロキ」に激ハマりしてYouTubeで原曲をヘビロテ中です。

リズムゲームとしては難易度の幅が広く、リズムゲームが得意でない人から熟練者の人まで楽しめる設定になっていると思いました。

バーチャルシンガーたちが可愛らしく踊るMVは必見!目でも耳でも楽しめるオススメ作品です。

プロセカはこんな人におすすめ

  • ボカロが好きな人・昔ハマっていた人
  • 着せ替えやダンスMVを楽しみたい人
  • ストーリーが面白いゲームが遊びたい人
  • リズムゲームに興味があるけど苦手な人

このサイト(App-would)では、日常生活が楽しくなる情報を提供したいと考えております。次回の記事でも応援よろしくお願いします。


 

ダウンロード

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

SEGA CORPORATION無料posted withアプリーチ

-ゲーム, ゲームアプリ, リズムゲーム
-

© 2024 なみのゲーム探偵局