【PR】

記事

【フードファンタジー】|あなたの好みのレストラン経営ができるグルメ擬人化RPG!

評価: 4.3
開発:Fundoll Global Limited
リリース日:2018-10-11
ジャンル:グルメ擬人化育成SLG

 

 

 





フードファンタジーってどんなゲーム?

『Food Fantasy(フードファンタジー/フーファン)』は、グルメ擬人化RPG+経営シミュレーションゲームです!

しっかりとしたバトルRPGでありながら、本格的なレストラン経営が楽しめる新感覚スマホゲームです。

擬人化した食べ物のキャラクターたちと一緒に、ファンタジー世界を大冒険しましょう!

出演している声優さんが超豪華ですので、ボイス目当てで遊ぶ人も多いんじゃないでしょうか?

簡単操作で遊べるので、ゲームが苦手な人にもオススメですよ。

世界観とストーリー

食べ物から生まれた霊体「食霊」と人類が共存するファンタジー世界——ティアラを舞台として始まります。

平和だったこの世界に、すべてを食い荒らす暴喰の神「堕神」が降臨してしまいました。

あなたは料理御侍として「食霊」たちと契約を結び、共に世界を救う冒険が始まります!

戦闘システム

「クエスト」では、物語を進めながらクエスト報酬を獲得することが出来ます。

「メインクエスト」「サブクエスト」の2種類があるので、内容を確認したら好きなクエストを受注しましょう。

出陣する食霊を「編成」したらバトルが開始されます。

基本攻撃はオートで戦ってくれるので、タイミングを見計らってスキルを発動しましょう。

敵の必殺技を阻止したり、味方が凍らされたら解凍したり…タップするだけで簡単に遊べますよ♪

レストラン経営

「レストラン」では、戦闘で得た報酬(食材)を使って好きな料理を作ることが出来ます。

お客さんを満足させて知名度を上げるために、美味しい料理の研究をしながらレストランを繁盛させましょう。

新しい食材をゲットしたら、新メニューを開発出来ます

例えば、豚バラ肉を開発すると…「ローストポーク」が作れたりします!

どんどん美味しいメニューを増やしましょう。

料理には味や香りでそれぞれ違った効果が得られます。

ステータス 効果
高いほどレストランの知名度アップにつながる(味200ごとに知名度+1)
食感 高いほど金貨獲得率がアップする
香り 高いほど来店するお客さんが増える
見た目 高いほど料理を作るときの消費金貨を減らす(外観100で-1以降200ごとに-1)

さらに、レベル10になるとあなた好みにお店を改装することが可能になります!

テーブル・インテリア・壁紙・床・吊り飾りなどを変えて、あなただけのオリジナルレストランが作れちゃいます。

自由にカスタマイズできるところが楽しいです。

レベル上げで解放される要素

経験値を入手することで、プレイヤー自身のレベルや経営しているレストランのレベルをあげることができます。一定のレベルに達すると新しいコンテンツが解放されるため、どんどんレベルを上げていきましょう。

プレイヤーレベルはプレイヤー経験値を得ることによって上げることができます。プレイヤーレベルが上がらないとコンテンツも解放されませんので、どんどん上げていきましょう。まずは冷蔵庫が解放されるレベル16を目指しましょう。

LV 解放される要素
5 研究「開発」解放
9 第2チームを解放
10 レストラン「改装」
12 メインステージ「ハード(パレイシ)」
13 「デイリー」解放
14 レストランレベルを上げられるようになる
15 第3チームを解放
「挑戦」の「学院補給」を解放
16 レストラン「冷蔵庫」解放
「ロイヤルバトル」解放
26 「邪神遺跡」解放
28 「マーケット」解放
30 「全能王」解放
「協力作戦」解放
31 「品評ツアー」解放
32 「ギルド」解放
40 「神器」解放

レストランレベルは必要な「知名度」とアイテムがあればあげられることができます。実際にレベルをあげられるようになるのは、プレイヤーレベルが14に到達した時点です。

LV. 解放される要素
3 「スタッフ」1枠解放
7 「副料理長」を解放
8 タウンの「釣り場」「ボックス席」「バー」解放
11 「マネージャー」解放
15 「スタッフ」1枠解放

「フーファン」は声優さんが超豪華!

フーファンには超豪華声優さんが大勢出演しています。

豪華声優陣の一部紹介

さんまの塩焼き(CV:日野聡)

麻辣ザリガニ(CV:江口拓也)

ワンタン(CV:梶裕貴)

赤ワイン(CV:福山潤)

マンゴープリン(CV:悠木碧)

ポップコーン(CV:木村良平)

廬山雲霧茶(CV:沢城みゆき)

おすすめのガチャ情報

ガチャ確率

レアリティ 確率
UR 3.01%
SR 16.61%
R 78.53%
M 1.85%

限界突破機能でダブってしまっても嬉しい

ガチャってキャラがダブってしまうことが多いと思いますが、フーファンでは同じキャラを獲得すると限界突破(限凸)ができるようになるため、より強力になります。ダブってしまっても問題ありません。

むしろ限凸しやすいキャラの方が長く遊んでいく上では活躍できます。

+パートナーでリセマラ終了

一部キャラはそれぞれ連携技(奥義がより強力になる技)を持っているため、連携技を発動できるパートナーキャラも一緒に入手しなくては強さが発揮できません。(連携技とは通常のスキルをより効果値が高いスキルとして発動できるシステムです)

例:UR麻辣ザリガニ⇒R辣条がいると連携技が発動

SR以下のキャラでもハズレではありません

SRやRでも連携パートナーとしてパーティに組み込むことができるほか、URは「魔法系キャラ」が多くなってしまうため、防御系キャラはSRやRでもかなり役に立ちます。もちろんURの唯一の防御系である「カニみそ小籠包」はかなり頼れる存在です。

レアリティMのキャラは戦闘用のキャラではありません。レストランで力を発揮するタイプのキャラです。

ガチャの排出確率は1.85%と低く設定されているため、ハズレという訳はありませんが、やはりリセマラの場合は戦闘で使えるキャラを目標としていきたいところです。

私の推しキャラは「麻辣ザリガニ」

麻辣ザリガニ(CV:江口拓也)

タイプ:パワー系

レア度:UR

好物の料理:牛肉ユッケ

ベーシックスキル:蟹鉄鎚
麻辣ザリガニの銃撃は最も近い敵単体に自身の攻撃力100%のダメージと40の追加ダメージを与える。ターゲットの体力が15%以下の時、即死効果が発動し、ターゲットはそのまま死亡する。

エネルギースキル:ハサミ断頭台
麻辣ザリガニの力が暴走し、最も近い敵単体に自身の攻撃力100%のダメージと482の追加ダメージを与える。同時に自身のダメージを15%に引き上げる。効果は10秒持続する

プロローグで敵キャラ的な立ち位置なんですけど、CV:江口拓也さんのイケボで俺様キャラですよ?!悶えますよね(笑)

すみません素が出ました。

圧倒的な攻撃力で敵単体を攻撃するスキル「蟹鉄鎚」が最強格で、相手の体力が15%以下で即死になるところも優秀です。

エネルギースキルや連携技で自身の攻撃力をさらに上げることもできるため、より高火力になりますが、敵単体しか攻撃ができないため雑魚戦よりもボス戦向きだと思っています。

そんな麻辣ザリガニが大好きです!!!

『フードファンタジー(Food Fantasy)』のストア情報

App store
4.5
Google Play
3.5
総合評価
4.0
会社
Fundoll Global Limited
ジャンル
グルメ擬人化育成SLG
対応端末
iOS 9.0以降
Android 4.1以上
価格
基本プレイ無料
(アプリ課金型)
配信日
2018年10月11日
公式サイト
公式Twitter

『フードファンタジー』の good & bad

ココが  good ポイント

まず、食べ物の擬人化キャラクターという設定が面白いです。

バトルRPGを楽しみながら、レストラン経営も遊べるとはかなり贅沢な作りだと感じました。

レベルが上がるごとに解放されてくコンテンツが豊富にあるので、まずは解放されるのを目標としてどんどんレベル上げを楽しみながら進めることが出来ました!

ココが bad ポイント

レストランの調理中の微妙な時間(1分〜2分)ほどが無駄だと感じました

効率よく進めるためには石を使わなければならないというジレンマが辛いです。

まとめ

レストラン経営はミニゲーム的な感じかな?とあまり期待していなっかったのですが、想像以上にしっかりしたレストランゲームが遊べます。

気になっている人はぜひ遊んでみてくださいね♪

このサイト(App-would)では、日常生活が楽しくなる情報を提供したいと考えております。次回の記事でも応援よろしくお願いします。


 

ダウンロード

Food Fantasy フードファンタジー

Food Fantasy フードファンタジー

FUNDOLL GLOBAL LIMITED無料posted withアプリーチ

-記事

© 2024 なみのゲーム探偵局