【PR】

アクションゲーム キャラクターゲーム ゲーム ゲームアプリ ロールプレイングゲーム

【カウンターアームズ-終焉武装少女-】|本音評価レビュー!面白いのか詳しく解説してみました

 

「RPGが好き!」

「ミリタリー要素が詰まったゲームがプレイしたい!」

「美少女キャラが登場するキャラクターゲームが好き!」

「ガチャが渋い課金ゲーに飽きてしまった・・・。」

 

そんな方に、カウンター・アームズ -終焉武装少女-(カタアム)がオススメです!

カウンター・アームズは、世界中の兵器を「戦姫」として美少女に擬人化させた放置系美少女育成RPGです。

 

この記事でわかること

カウンター・アームズとはどんなアプリ?

カウンター・アームズの特徴

カウンター・アームズに課金が必要?

カウンター・アームズの面白い点・残念な点

[st_toc]

 

カウンター・アームズ-終焉武装少女-ってどんなゲーム?

カウンターアームズってどんなゲーム?

『カウンター・アームズ(カタアム)』とは、世界中の兵器を美少女に擬人化させた放置系美少女育成RPGとなっています。

本作の舞台となるのは地球と似た別世界である惑星:ガラズィオで、プレイヤーは突如転移してしまいます。

プレイヤーは元の世界に帰るために、惑星「ガラズィオ」で“機械獣”と戦う「戦姫」と呼ばれる美少女種族たちと共に、星の命運を掛けた戦いへと身を投じていくという物語になります。

ゲームの目的は惑星の端、氷海雪原の奥に存在する隕石深淵を目指すことです。

プレイヤーが元の世界に帰るヒントも隕石深淵に隠されているとか・・・?

設定がしっかりしているのでストーリーも楽しめそうです。

 

チュートリアルが終わると3体の中から好きなキャラクターを選ぶことができます。

他のスマホゲームだとSRなどの中途半端なレア度のキャラや、後半になるにつれて使わなくなっていくキャラが多いと思いますが、カウンター・アームズでは最高レア度のSSRキャラの中から選べます。さらに、親密度をあげると結婚も可能になります!

 

カウンター・アームズ-終焉武装少女-の特徴

シンプルで直感的に遊べるオートバトル

オートバトル

戦闘は最大6体の戦姫たちで陣営を組み戦っていくフルオートバトルとなっています。

陣営によってはバトルを大きく左右されることもあるので、オートバトルだからと言って下手な陣営編成はできないところは戦略性の高いこだわりがあるようでした。

オススメの編成は前衛2体、後衛4体。前にタンク系のキャラクターを並べていく無難な編成がオススメです。

 

陣営愛称関係図

 

戦姫たちの所属チームを合わせると火力上がったりします。また、属性などのバトル相性があり、より深い戦略バトルが楽しむことができます。

バトル自体はノーマルから3倍速まで対応しているのでサクサク進めることができ、フルオートバトルなのでキャラクターが勝手に動いてくれて、スキルも発動してくれます。

TVやアニメのながらプレイでも余裕です!スキマ時間にサクッと楽しみたい方にはもってこいのゲームとなっています。

もしも勝てなくなってしまったら、まったり放置で素材を獲得することでキャラクターを強化すればOKです!

 

出撃画面では、戦姫たちが常に戦い続けていました。

待機中のステージと経過時間に応じて装備品や資金、プレイヤー経験値などが得られる仕様です。

放置報酬

カウンター・アームズでは、最大12時間までオフライン放置に対応していますので、朝と夜の2回スキマ時間に起動するだけでも楽しめます♪

放置やステージ進行時のバトルでプレイヤー経験値を得ることで各コンテンツが開放されるシステムになっています。

戦姫とのデート機能や誓約を交わす交流要素も利用できます。

 

合成によってURやSPランクのキャラを入手しましょう!

合成画面

管理室画面を左へスワイプすると合成メニューを閲覧できます。

主にSR以上のキャラをSSRへ、SSRをURへURをSPランクへ進化合成させられます。

合成には同キャラにプラスして同じ陣営のRやSRキャラなどが必要になるので、ガチャで引いたら売却せずに一定数を残しておくのがオススメです。

 

戦記からの好感度をUPさせられる様々な機能を搭載しています

好感度UP

デート、ギフト、寮という戦姫たちからの好感度を上げる機能を活用することができます。

あなた好みの戦姫と交流できる機能です。

寮システム

特にでは、お気に入りの戦姫を箱庭型の部屋で休ませてあげることができます。寮に置く家具は、家具コインを貯めることで好みのものをGETすることができるようになります。戦姫にご飯を食べさせてあげたり、寮の快適度を上げると、戦姫の好感度も上がりやすくなります。自分好みの部屋を作って、戦姫と一緒に過ごしましょう!

フレンドの寮に遊びに行くこともできるので、どんな配置をしているのか見るのも面白いです!

なお現時点では寮は6つまで拡張可能です。

デートシステム

デートでは戦姫を三つの場所へ遊びに誘うことができます。各キャラクターごとにデートで好感度が上がる場所が違うので、適宜変更するのがおすすめとなっています。喜ぶ場所によっては、キャラクターの意外な一面が見られるかも…⁉︎

 

ギフトはゲーム内で入手することができ、戦姫の好感度を一気にアップさせることができます。

戦姫からの好感度を一定まで上げることで、なんと!教会で戦姫と結婚できるようになりますので、お気に入りの戦姫がいたら迷わず好感度を上げていきましょう!

次は結婚の一連のやり方について、詳しく解説します。

 

美少女キャラとの結婚が可能になっています!

 

結婚が可能になるまで好感度を上げると、教会の「誓約」において、誓約を結べる戦姫が選べるようになります。ここで結婚したい戦姫を選んで結婚しましょう!

また、結婚に必要な指輪は有料アイテムだが、イベントやキャンペーン等で無料で手に入るチャンスがあるので、逃さないようにゲットしておいて下さい。
戦姫を選択すると、戦姫の指にプレイヤー自ら指輪を嵌められるというなんともロマンチックな演出がありました。指輪をスライドさせて、戦姫の左薬指にしっかりと指輪を嵌めましょう。

誓約を結び終わると、戦姫によるコメントと共に、戦姫の花嫁姿を見ることができます!この花嫁スキンは結婚後に入手できるというのも魅力的な点です。

さらに、プレイヤーと戦姫の結婚証明書が表示されるため、お気に入りの戦姫と結婚できたという実感が湧いてきます。また、証明書に記載が通り、誓約を結んだ戦姫は指輪ボーナスとして、耐久力や火力がUPする効果があるため、戦力増強の面からしても嬉しい点がありました。

※一部キャラクターは専用スキンがご利用できません。

ですが、なんといっても嬉しいのは、戦姫にその手で指輪を嵌めて、結婚証明書まで表示させられる演出だと思います。お気に入りの戦姫との結婚証明書はスクリーンショットして、記念に取っておきたくなりますよ

お気に入りの戦姫と寂しい日も戦姫と結婚していれば寂しくありません。けっして裏切らない戦姫とずっとそばにいられるのですから!

あなたもお気に入りの戦姫と結婚して、幸せいっぱいに世界を救いましょう!

 

最高ランクが出やすいキャラ設定が魅力的です

ガチャシステム

カウンター・アームズでは、ガチャの最高ランクであるSSRの排出率が7%となっています。

他のスマホゲームでは2〜3%の排出率の場合が多いので、カウンター・アームズは高排出率であると言っても過言ではないと思います。

ガチャの最高ランク排出率が高いことにより、序盤からサクサク進めていくことが可能です。

さらに、ガチャチケットの配布が豊富に行われるため、より序盤でのスタートダッシュは決めやすいでしょう!

 

カウンター・アームズ-終焉武装少女-に課金が必要?

課金アイテム

「カウンター・アームズって無課金でも楽しめるの?」と知りたい方もいらっしゃると思います。

結論から言うと、無課金でも充分に楽しむことができると思いました!

カウンター・アームズは、ガチャを引いたり、パックやアイテムを購入する為に”ダイヤ”と言うアプリ内の通貨を使う必要があります。

そのため、戦力をすぐに上げたい!強くなりたい!と考えている方は、やはり課金が必要になってきます。

逆に、気ままに推しの戦姫と楽しく気ままにプレイしたいという方は、課金しなくても楽しめると思います。

課金しなくてもガチャで最高ランクのレア度のキャラを引き当てる確率は充分あります。

さらに、カウンター・アームズではダイヤや資金の生産施設が存在し、レア度の高いキャラを設置することで生産効率が上がっていく仕様になっています。

マンスリーパス

課金する人は、月額610円で購入できるサブスク形式のマンスリーパス(1ヶ月分券)がオススメです。

マンスリーパス(1ヶ月分券)を購入することによって、ダイヤ300個を即時ゲットできて、毎日ダイヤ100個と精鋭募集券1枚をゲットすることが出来ます。

 

他の課金アイテムを買うよりもコスパが良いので、お昼ご飯と同じくらいだと考えれば、課金をしたいと考えているならば、まずはマンスリーパス(1ヶ月分券)を購入するのが無難だと思います。

ダイヤを初回課金で購入購入最高金額の1万円分をダイヤを購入することもオススメです。

初回課金の際は通常課金の2倍になることから、最小金額である120円よりお得に購入可能です

以上のことから、微課金ならまず月間パスを。重課金する予定でしたらダイヤを初回課金で1万円分を購入するのがオススメだと考えました。

 

『カウンター・アームズ-終焉武装少女-』の good & bad

 

ココが  good ポイント

  • ガチャの最高レア度排出率が高いです
  • キャラの親密度システムがあり、結婚できます
  • オート3倍速があるのでサクサク進められました
  • 既存の擬人化放置ゲームのいいとこ取り感がありました

ココが bad ポイント

  • 既存の擬人化放置ゲームのいいとこ取りなので、目新しさはありませんでした

 

まとめ

 

カウンター・アームズ-終焉武装少女-の本音評価レビューでした。

既存の擬人化放置ゲームのいいとこ取りという表現が一番しっくりくるのかなと思います。

目新しさはないものの、ガチャの最高レア度の排出率が7%とかなり良心的で、好きなキャラを集めやすいのかなと感じました。

放置要素もありつつバトルもフルオートですが、3倍速にできるのでサクサク進めることが出来ました。

キャラとの結婚システムの演出も豪華なものとなっているので、見どころやりごたえがたくさんのゲームとなっています。

無課金にも微課金にも重課金にもお得な課金要素が私的には大満足でした。

 

この記事を読んで「カウンター・アームズやってみようかな」と少しでも思ってもらえたら幸いです。

インストールは、下記のボタンをクリックしてアプリストアへ移動するとすぐにダウンロードすることが出来ますよ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ダウンロード

 

擬人化美少女放置ゲームが好きなあなたにオススメしたいこちらの記事もよかったらどうぞ!

放置少女 〜百花繚乱の萌姫たち〜|放置で育成できる!美少女姿の武将達が三国志の時代を舞台に戦うRPG

 

『カウンター・アームズ-終焉武装少女-』のストア情報

App store
4.5
Google Play
4.6
総合評価
4.5

 

会社
Ujoy Games
ジャンル
擬人化兵器 美少女RPG
対応端末
IOS 12.0以降
Android 4.1以上
価格
基本プレイ無料
(アプリ課金型)
配信日
2021年5月16日
公式サイト
公式Twitter

 

このサイト(App-would)では、日常生活が楽しくなる情報を提供したいと考えております。次回の記事でも応援よろしくお願いします。

-アクションゲーム, キャラクターゲーム, ゲーム, ゲームアプリ, ロールプレイングゲーム

© 2024 なみのゲーム探偵局