評価: 3.6
開発:Asobimo, Inc.
リリース日:2020-12-15
ジャンル:MMORPG
『ETERNAL(エターナル)』は2020年12月15日にリリースされた超大型スマホMMORPGです。
数々の名作スマホMMOを世に送り出してきた国内メーカーの「アソビモ」が開発しています。
キャラクター・モンスターデザインはFFなどでおなじみの「天野喜孝」さんが担当。
主題歌に「LUNA SEA」さん、ゲーム内サウンドに「MONACA」さんと、日本を代表するトップアーティスト・クリエイターに加え、石川界人さん、悠木碧さんなどの人気声優らが名を連ねる大作となっています。
最近多いド派手で軽快なMMOとは違い、「古き良き超王道MMO」が楽しめる作品となっています。
ケモノ耳やボイスが好きに選べるキャラメイク
キャラメイクはパラメータで細かく調整という感じではないのですが、耳のタイプやボイスが選べたりと特徴的な要素がいくつかありました!
選べる要素をまとめると以下のとおり。
- 職業
- 性別
- 顔面のタイプ
- 肌色
- 目のデザイン
- 耳のタイプ
- 髪型
- 体型
- ボイス
- 妖精
私は例の如くキャラメイクだけでかなり時間を要しました。
選べる職業は4つ
職業一覧 | |
ウォーリア | 剣、斧、盾を使う接近戦の達人です。攻撃・防御を担当。 |
パラディン | 白兵戦術に加えて魔術も使えます。攻防・治癒担当 |
メイジ | 魔術による遠距離攻撃が得意です。主に攻撃担当。 |
プリースト | 死者を蘇らせることが可能です。治癒・攻撃担当。 |
さらに侍、ガンナー、アーチャーの実装を考えているとのことでした!
どの職業も男女を選ぶことができます。
私は無難に色々な装備を楽しめそうなウォーリアタイプを選択しました!
何よりも二刀流で大きな剣を振り回すのはやはりカッコいい!と思って選んだのですが、残念ながら最初の頃は大剣1本で頑張っていくようです。
早く2本持てるように進めなきゃです!
顔面のタイプと肌色
顔面のタイプは12種類。
肌色は「緑」「紫」など人間離れしたものも選べるので、ゴブリンやダークエルフ風に仕上げることもできます。
映画「アバター」にも出せそうです(笑)
目のタイプ
目は60種類の組み合わせがあり、喰種(グール)みたいな、白目が黒いデザインや、オッドアイ(左右色違い)も選ぶことができます。
耳のタイプ
耳は11種類もあり、エルフのようにピンと長いもの、犬やウサギのような動物タイプを選べるのが特徴。
獣耳やエルフのような耳を選択が出来るのは珍しいですよね!
髪型
髪型はは28種類あり、王道的なタイプからドレッドヘアやモヒカンのような特徴的なものまでありました。
体型
部位ごとの細かなカスタマイズはできませんが、体のサイズをSS〜LLまで設定できます。
ボイス
ボイスが選べるのも特徴で、男性なら「勇ましい」「クール」「聡明」、女性なら「明るい」「冷徹な」「物静かな」の3種類から選ぶことができます。
妖精
いろいろアドバイスしてくれるお助けキャラの妖精さんも3種類から選べます。
冒険ファンタジーな世界観・グラフィック
グラフィックは最高設定で遊んだのですが、個人的にはかなり満足の綺麗さでした。
フィールドでは天候や昼夜の移り変わりがあり、さまざまな風景を楽しむことができます。
昼夜で出現するモンスターや植物が変わることもあるみたいです
特にキャラのグラフィックはかなり美しい印象!
さらにエモートが可能で、エモートでは動きだけでなく表情まで作り込まれていました。
王道ファンタジー風のBGMも相まって、かなり冒険している感が味わえました。
グラフィックは細かく設定できるので、端末のスペックに合わせて調整できそうです。
オートやワープで手軽なクエスト
クエストはオート機能やワープ機能があり、序盤は迷わず手軽に進められます。
特に最初のフィールドではワープが無料(通常は通貨の「ゴールド」を消費)なので、サクサク移動可能。
メインクエストをこなすことで勢力間の争いを描いたストーリーも展開するので、「これからどうなるんだろう?」と楽しみながら進められるようになっています。
ただ割と序盤から敵が強めなので、単純なオートだけで進めようとすると苦しくなるかもしれません。
あと序盤からキツいと感じたのは「バッグの容量がかなり少ない」ということ。
初期のバッグ容量で持てるアイテムは46種類までとなっていました。
装備品も消耗品も全て共通しての容量なので、ドロップ品や弱い装備ですぐいっぱいになってしまいます。
私は何も考えずに換金専用っぽいアイテムや余った装備を売却しながら進めてたのですが、余った装備が強化素材として使えることを後から知って後悔しました・・・(笑)
どのゲームも序盤はアイテムの使い道がぜんぜん分かってないので、取捨選択が難しいですよね
かと言ってバッグはすぐにパンパンですし・・・。
「これは売却用のアイテムなので売りましょう」とか「装備アイテムは後で強化に使えます」とかナビゲーションがあったら嬉しかったです。
一応バッグは石を使って拡張できます。あと「銀行」に預けるシステムがあるのはリアリティがあって面白いと思いました!
王道MMO感あるバトルシステム
正直言って「操作が快適」とは言えないのですが、王道MMOって感じがして個人的には好き!
自分の手で操作する楽しさや、やり込みが味わえるシステムになっています。
モンハン大好きな私としてはむしろこの感じが丁度いいかもしれません
回避やガードができる
回避やガードといったアクションが可能で、プレイヤーの介入余地があるのが魅力。
盾にHPがあり、HPが0になるまで攻撃を防げるんです(HPは時間経過で回復)。
「メイジ」だったら魔法を放つまでに詠唱時間があったり、杖で殴ると弱かったり、エターナルはそういった細かい設定がしっかりしてるのが面白いですね。
あとジャンプボタン(なぜか2段ジャンプできる)があるので、柵を越えたり、少し高いとこまで登れたりします。
オートの行動を細かく指定できるようです
さらにバトルで特徴的なのが「戦術」システムです
フローチャートのようなコマンドを作って、オート時の行動を細かく指示できます。
「HPが30%以下になったらポーションを使う」みたいなのを色々な条件で、たくさん設定可能です。
職業ごとに違うアクションにも注目!
- ウォーリアは前転で移動しながら回避行動が出来ます
- パラディンは盾でガードが可能です
- メイジは「テレポート」で大幅に瞬間移動し敵と距離をとることが可能です
- プリーストは大きな魔法シールドで防御することが可能です
レベル10になると解放される「特性」では、同じ職業でも3つの戦闘スタイルを選ぶことができます。
戦闘スタイルを変更することで、「ガード」だったボタンが「回避」に変わったりもします。
戦闘中でなければ「特性」を変更できるので、その日の気分やパーティーメンバーに合わせて戦闘スタイルを切り替えることもできます。
エターナルのバトルシステムは奥が深くて、いろいろな戦い方ができるのが魅力だと思いました。
戦闘力UP・スキル付加が可能なアークロア
育成システムは装備の強化やスキルレベルのUPなど、基本的にシンプルで分かりやすいです。
特徴的なのは「アークロア」と呼ばれる育成システムがあります。
アークロアは手に入れるだけでステータスがUPし(保有効果)、デッキにセットすることで特別なスキル(装着効果)を得ることができます。
装着効果は以下のようにさまざまで、まるでカードゲームのように多彩な効果が設定されています。
例として以下のような効果があります。
- スキル攻撃時に一定確率でHP吸収効果が得られる
- 攻撃を受けたときに一定確率でバフが得られる
- 一定時間ごとに対人ダメージ反射バフをかける
デッキは複数作れるので、対人戦や戦闘スタイルに合わせて戦略考えるのが面白そうです。
『エターナル』のストア情報
App store
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3.6
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Google Play
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3.6
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総合評価
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3.6
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会社
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Asobimo, Inc.
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ジャンル
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MMO
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対応端末
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iOS 11.0以降、Android 7.0以上
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価格
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基本プレイ無料
(アプリ課金型) |
配信日
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2020/12/15
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公式サイト
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公式Twitter
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『ETERNAL(エターナル)』の good & bad
ココが good ポイント
- ケモノ耳・エルフ耳、オッドアイ、ボイス選択など特徴的なキャラメイクが可能
- 回避やガードができ、手動操作にメリットがある戦闘システムになっている
- キャラのロール(役割)がハッキリしていてパーティー戦が面白い
- 同じ職業でもロールの切り替えができ、違う戦闘スタイルを楽しむことができる
- 魔法には詠唱時間があったり、杖での物理攻撃はちゃんと弱かったり王道MMO感が強い
ココが bad ポイント
- カメラの反応が悪く視点移動にストレスを感じる
- 回避のクールタイムが長すぎる
- カバンの容量が少なくて序盤からパンパンになってしまう
- キャラメイクのやり直しできない
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