未分類

【モバイル·レジェンド: Bang Bang】レビュー

モバイルレジェンドは、世界中の人達とバトルするMOBA(マルチオンラインバトルアリーナ)というゲームジャンルになっています。

派手な技を繰り出すアクション要素、様々な戦略を用いて勝利を導くストラテジー要素、 キャラクターを育てて強い装備を手に入れ強化していくRPG要素、といった色々なゲーム要素が盛り込まれている。

競技性の高さと競技人口の多さゆえに、e-sportsを代表するジャンルとなっており、今では世界各国で超高額賞金の大会が多数開かれている程の盛り上がりを見せている。

初心者に優しいチュートリアルが用意されているので、MOBAを始めたばかりの人でも安心チュートリアルを通して、試合で必要な操作をすぐ覚えることができる!

ゲームの流れ

mobile-legends_07
バトルモードを選択したら操作するヒーローを選ぶ。

ゲーム開始時から複数のヒーローを選択できる。

仲間のプレイヤーが選択したヒーローも表示されるので、そこで役割が被らないようにしよう。

 

mobile-legends_08
フィールドではゲームパッドを使って操作する。

左側にあるスティックで移動、右側には通常攻撃ボタンがあり、バトル中にキャラのレベルを上げるとアクティブスキルがアンロックされる。

 

mobile-legends_09
フィールドには複数のタワーがあり、序盤はそれを壊すために行動する。

味方との連携はもちろん、味方の小さな兵士をうまく導くことが大事だ。

 

mobile-legends_10
敵と味方の陣地の奥には巨大なクリスタルがある。

制限時間内にそれを破壊すれば勝利となる。

 

mobile-legends_11
ヒーローには様々なエンブレムセットを装着できる。

バトル中にヒーローがレベルアップすると、それに合わせてステータスもアップする。

個性的なヒーロー

モバイルレジェンド レビュー

操作キャラとなるヒーローは、「ファイター」「ハンター」「メイジ」など様々なバトルスタイルで闘います。

まず見た目がとてもカッコよく、1人1人のキャラが、かなりクオリティの高いグラフィックで描かれているのが、「モバイルレジェンド」の魅力の一つ!

数値的なパラメータはありませんが、「生存能力」「攻撃能力」「スキル効果」「難易度」といったステータスが存在しています。

耐久力のあるヒーローや、アタックに優れているヒーローなど個性も様々なため、自分のプレイスタイルに応じたキャラクターを使ってみましょう。

5対5のチーム制大乱闘

モバイルレジェンド レビュー

5対5のバトルは、敵味方入り乱れる大乱闘!

5人のプレイヤーが操作するヒーロー5人と、援軍のモブキャラ数人で1チームとなります。

拠点を制圧する人、敵キャラを倒して戦力を削る人、やられそうな仲間を助ける人など、どんな役割を担うかはあなた次第。

フィールド全体を見まわしつつ、その時々に応じた立ち回りを考えましょう!

公平性

課金で強さが決まらない!

課金すれば強い!そんなゲームとは異なり、課金者と無課金者で有利不利が生まれないのが、このゲームの素晴らしいところ!

課金が必要なのは「スキン」の購入くらいで、「ヒーロー」「エンブレム」といった戦闘に関わる要素は、遊んでいるうちに自然と揃ってしまう。

このように課金してもらう事を度外視でゲームが作られているのは、競技性と公平性を第一に考えられているからこそだ!

 

【モバイルレジェンド】感想・レビュー まとめ

ここが面白い

  • サクッと遊べるタワーディフェンス型ゲーム
  • 5対5の世界中のリアルユーザーと闘うオンライン対戦
  • 美麗グラフィックで描かれる個性的なヒーローたち

ひと試合約10~15分ほどで、サクッと遊べるゲームです。

ただその短い時間の中では、確かな戦略性や味方との連係が求められ、単なる防衛線とは違う頭脳派のオンライン対戦が楽しめます。

ヒーローのグラフィックも非常に美しいため、3Dアクションもあいまって試合を盛り上げてくれることでしょう。

-未分類

© 2021 なみのゲーム探偵局