記事

【夢王国と眠れる100人の王子様】|人気声優の王子ボイスと簡単パズルが魅力のRPG

 

評価: 3.9
開発:GCREST, Inc.
リリース日:2015-3-9
ジャンル:シュミレーション

 

 

 





夢100ってどんなゲーム?

舞台は夢の力に支えられて人々が生きてきた夢世界、『夢王国』です。

夢王国に現れた夢を喰べる”ユメクイ”によって眠らされてしまった王子様達を目覚めさせながら冒険を進めていく「女性向けパズルRPG」です

冒険はパズルをクリアしながら進めます。

同じ色のピース3つ以上をつなげて消していくだけというパズルなので、

パズル苦手かも…という人でも簡単に遊べるようになると思います。

パズル中にしか聞けない王子様ボイスもたくさんあり、上手くできると王子様が褒めてくれます。

夢王国を巡る冒険のメインストーリーとは別に、王子様それぞれにストーリーがあるので『王子様との恋』も楽しめちゃいます。

さらに、絵が美しく王子様がイケメンばかりです!

王子様の人数が多く推し王子は見つけやすいと思います。

メインストーリーはもちろんのこと、各王子様とのストーリーも読み応えがあります。

王子様のレベルを上げると覚醒できるのですが、「太陽覚醒」と「月覚醒」があり、どちらを選ぶかでストーリー展開が変わります。

なので同じ王子様が複数いるときは、両覚醒して両方のストーリーを楽しむことをオススメします!

しかも覚醒後は太陽覚醒と月覚醒で真逆な雰囲気になったりするので王子様が1人しか確保できなかった時はどちらの覚醒にするかとても悩ましいほどで、ストーリーだけでなく立ち絵やスチルが美しいのも魅力です。

メインストーリーをクリアしていてもイベントが頻繁に開催されているので飽きることなく続けていけます。

イベントVer.で登場した王子様も通常Ver.の王子様と同じようにストーリーがあり、王子様の新たな一面も見られます。

ユーザーにアンケートを取り使いやすい様にシステムを改善してくれるなど運営さんの対応も良いようです。

無課金でも楽しめる?

様々な王子様を手に入れることができるガチャがあり、ガチャチケットや妖精石を消費して回します。

ガチャは運次第なので無課金でもレアリティーが高い王子様が出ることもありますし、ガチャ以外にメインストーリーを進めて出会う王子様、イベント報酬の王子様もたくさんいるので、課金しなくても十分楽しめます。

妖精石は課金して購入することもできるので、ガチャのために課金している人が多いのではないかと思います。

私も毎回ではありませんが、ガチャに推し王子がイベントに登場した時は課金してしまいます。

運次第なので課金したから絶対入手できる訳ではないですが、なかなか諦めきれません。

ガチャチケットや妖精石はクエストクリアの報酬・王子様のストーリーを最後まで読んだ時・イベント報酬などゲーム内でも貰えます。

ストアレビューを見ると「ガチャが渋い!」「排出率が悪い!」という意見がありますが、ソシャゲってどのゲームもガチャの排出率は渋いですよね・・・。

その辺のことを言い出してしまうと今度は「インフレがー!」「過去のキャラが使えなくなった」といった過疎化してしまったゲームのようになってしまうので、「ガチャの排出率は悪い点ではなく、むしろインフレが起きてない現状を見ると良い点として捉えられるのではないかな?」と思いました!

お気に入りのキャラ

私の推しキャラはこよみの国の王子「イヌイ王子」です!

設定

こよみの国・九曜の王子。戌の一族。三味線の演奏を得意とする。頭がよく策略家で、支配欲が強い。女性を見るとすぐに手を出し、その魅力で必ず自分のものにする。
九曜で行われた方位占いにより、『白虎』の衣装を身にまとって『物の怪神楽』へ参加することになった。物の怪神楽では、自慢の三味線ではなく舞を披露することになっている。

覚醒前はちょっとツンデレっぽい感じでSっけのある雰囲気で接してくるイヌイ王子ですが、太陽覚醒すると、優しさが溢れてくるんです!

月覚醒もさらにSっけが増してくる感じがとても良きです(笑)

ちょっとイジワルな言い方のセリフが多いイヌイ王子ですが、私と同じ考えの方が沢山いるようで、2019年に行われた夢100プリンスアワード2019では、6,547,247本の投票で見事2位を獲得!

投票をした方々は、ライバルではなく一緒にイヌイ王子を応援する同士たちです!

これから始める方へのアドバイス

最初はメインストーリーを進めながら王子様を入手しましょう。

レベル上げをしていくと進めやすいと思います。

王子様や敵は5種類の属性に分かれており、以下のように相性があります。

属性による相性

  • 赤は緑に有利で青に不利
  • 緑は青に有利で赤に不利
  • 青は赤に有利で緑に不利
  • 黄と紫はお互いに有利

最初の頃は手持ち王子様が少ないので何色か混ぜた編成を組み、余裕が出てきたら有利な属性のみで編成を組むと敵を倒しやすくなります。

よく分からない時は黄か紫で編成すると不利にならずオススメです。

『夢王国と眠れる100人の王子様』のストア情報

App store
3.8
Google Play
4.1
総合評価
3.9
会社
GCREST, Inc.
ジャンル
シュミレーション
対応端末
Android 4.0以上、iOS 9.0以降
価格
基本プレイ無料
(アプリ課金型)
配信日
2015年3月9日
公式サイト
公式Twitter

『夢100』の good & bad

ココが  good ポイント

  • ソロプレイでも充分楽しめます
  • 無課金でも楽しめます
  • インフレが起きていないので初期キャラでも戦えます
  • 操作が簡単でテンポのいいパズルゲームです

ココが bad ポイント

  • クエストの適正キャラが探しにくいです
  • 体力の残り回復時間が見えない

まとめ

他のソシャゲとは違い、インフレが起きていないため初期キャラでも充分戦えて、無課金ソロプレイでも楽しめてしまう『夢王国と眠れる100人の王子様』は基本プレイは無料のたくさんのイケメンと一緒に戦うパズルゲームとなっています。

キャラの覚醒後の性格がガラッと変わるのがとても魅力的となっています!

パズルゲームが苦手な私でも簡単に操作が出来て、成功すると王子が褒めてくれるのでモチベーションUP!

6thも続いている理由は無料ダウンロードして確かめてください!

このサイト(App-would)では、日常生活が楽しくなる情報を提供したいと考えております。次回の記事でも応援よろしくお願いします。


 

ダウンロード

夢王国と眠れる100人の王子様

夢王国と眠れる100人の王子様

GCREST,Inc.無料posted withアプリーチ

-記事

© 2021 なみのゲーム探偵局