記事

【刀剣乱舞-ONLINE-】刀剣乱舞のスマホアプリが無課金でも面白い!?評価レビュー

 

評価: 4.4
開発:合同会社DMM GAMES
リリース日:2016-3-1
ジャンル:シュミレーション

 

 





世界観が素晴らしく、ゲームシステムが無課金や初心者にも優しい

刀剣乱舞とは、歴史を変えようと目論む「歴史修正主義者」から歴史を守るためにあなたは「審神者(さにわ)」となり刀剣の付喪神(つくもがみ)である刀剣男士を顕現(けんげん)させ歴史修正主義者と戦っていくゲームとなっています。

決められたマップに出陣し、サイコロで進む方角を決め、戦闘をしてボスを倒してくる。これだけです。

刀剣乱舞は操作がとても簡単で、ゲームが苦手な方にもやさしいです。

戦闘場所によって向き不向きの刀種がいたりとちょっとした戦略的要素はありますが、ちっとも難しくありません。

それに毎日の日課をこなすだけで、進めるのに必要なものを集めることができるので、ゲームに時間を割けないという人も続けやすいと思います。

無課金でも毎日コツコツやっていれば、課金の人とほぼ変わらず進められるゲームです。

刀剣乱舞の何が魅力でどこが面白いの?

無課金でも不利じゃない

まず何よりも無課金でも不利な点がほとんどないところですね。

「課金してアイテムを買わないと先に進めません!もしくは、クリアできません!」

なんていうゲームが多い中で、刀剣乱舞は課金も無課金も変わらない内容で遊ぶことができます。

ボイスに癒される

毎日ログインするとランダムで誰かの声が聞こえて、初めの画面の本丸にはお気に入りのキャラが待っていてくれます。

2018年のアプデで、ボイスを増やすことができるようになったので、楽しみが増えました。

毎日ログインして刀剣男士たちの声を聴けます。それだけでもなんだか癒されます。

帰ってきた~というか、自分の時間~というか。

イケメンにイケボでお出迎えされるって単純にうれしくないですか?(笑)

ゲーム単独のストーリー性の無さが逆にいい!

ストーリーがないなんて面白くないんじゃないのと思われるかもしれませんが、それが逆に自分たちでさまざまに想像することができて良いんです。

刀剣男士の設定、ゲームの舞台背景という設定はあるんですがストーリーはほとんどありません。

それぞれの刀剣男士たちが持つ歴史がそのままストーリーというところでしょうか。

だからこそ、それぞれの刀剣男士たちがたどってきた過去を知りたくなるし、現存していれば見に行ってみたくなる。

そんな風に現実とリンクさせて楽しめるのは、刀剣乱舞ならではの最大の魅力です。

自分だけの刀剣男子が楽しめます

『自分の本丸』という設定なので、他の人と刀剣男士のイメージが違っても許されちゃうんですよね。

例えば、「鍛刀」と呼ばれるガチャをするときでも「この子はレア刀良く出してくれるんだよね~」とか「刀装」という防具を作るときにも「この男士は失敗ばかりするんだよね」なんて、本丸よって違ったりするそうです。

同じゲーム内の同じキャラなはずなんですけど・・・。

他の審神者さんと話していても、うちの本丸は~なんて話ができちゃうんです。プレーヤー同士でそんなこと話せるゲームなんて他にないのかなと思います。

それから戦闘中でも、「もうダメ、絶対負けるわー」という場面で突然必殺技を連発して逆転してくれたり、もう一撃食らったら絶対終わるという場面で、耐えてHP1で頑張ってくれたりするんです。

それがたまたまだとわかっていても、感動して、頑張ったね。ってなってしまうんですよ。

刀剣男子の成長が嬉しい

そして「修行」というシステム、これがまた素敵なんです。

刀剣男士をある程度のレベルまで育てると、「お願いがある」と言いに来てくれるんです。

そして修行に出すと強くなって帰ってきて、またさらにレベルを上げることができます。

でもただ修行に行くだけじゃないんです。実際に三日間その男士は使えなくなります。

その間に3通の手紙が主宛に届くんです。その内容がまた…。

刀剣男士によって違うんですが、元の主の時代に行ってみたり、自分が思っていたことを確かめてきて乗り越えてきたりと、一回り成長していく姿がわかります。

もうたまりません。

ともに成長している気がしてくるのでどんどん愛着が湧いてしまいます。

育てている感じがあるのも刀剣乱舞の魅力だと思います。

刀剣乱舞ってどんな人におすすめ?

  • ゲームに掛ける時間はそんなにないけれど、ゲームをやってみたい
  • 簡単なゲームでイケメン・イケボを毎日聞きたい
  • 歴史が好きな人

こんな方に特におすすめのゲームとなっています。

皆が知っている歴史上の人物が持っていたとされる刀など、たくさんの歴史を持った刀がいます。

そこから実際の歴史を遡ってみると、そのキャラの考え方の影響を感じられたりもして面白いです。

世界観に合わせたイベントが面白い

2月って大抵のゲームじゃバレンタインじゃないですか?

でも刀剣乱舞の2月のイベントは豆まきして鬼退治です!

鬼を退治して、豆を奪ってきて、それを本丸で撒くことができて、豆まきボイスが楽しめるという他のゲームではあまりないようなイベントがあるのも面白いところだと思います。

たいてい連隊戦といって、本丸部隊全部でひたすら戦いに明け暮れたりしてます。

あ、もちろんイベントをクリアすると、新刀剣男士がもらえたりとちゃんと報酬はあります。

現実世界でのコラボも楽しめる

ゲーム以外の世界でも、美術館や博物館、観光地ともコラボレーションをよくしていてオリジナルグッズが出たりするので、旅行が好きな人も良いと思います。

逆にあまり出かけたりしない人だったのに、刀剣を見に行くのに旅行するようになった、なんて話も聞きます。

NHKの紅白歌合戦に出演したこともあるように、2.5次元の舞台やアニメなど様々なコンテンツが展開されていますので、どれか一つでも気になっているという方はぜひ始めてみてください。

2.5次元の舞台は特におすすめです。

あの〇〇が・・・目の前で動いてる!なんて感動している方で溢れかえってます。

初心者が上手に遊ぶコツは?

とにかくコツコツ育てる

無課金で進めると、初めのうちのイベントはかなりの時間をかけないとクリアできません。

それでも毎日コツコツとやって刀剣男士の練度、レベルを上げていけば、かなり効率よくクリアできるようになります。

ガチャを引くのにも資源も必要になりますし、それもなかなか集まらないのでとにかく進まない。

でもとにかくコツコツやって、ある程度育ててしまうことで後半からは楽になります。

戦闘で傷つく回数も減りますし、資源も集めやすくなります。

イベントでも課金組と同じ報酬を得ることができます。

始めたらとにかく毎日コツコツ、練度上げをしてあげてみてください。

重傷には要注意!

注意が一つ。「重傷」と呼ばれる状態で無理に戦闘するとそのまま折れます

中傷のあたりで撤退することを私はおすすめします

折れた刀は復活させる方法はありません。

なので、その一振りを大事に育ててあげてください

それに初めに苦労して育てた刀剣男士たちはとても愛着が湧いて大事なキャラクターになります。

刀剣乱舞はとにかく幅広く興味を広げてくれるゲームです。刀剣乱舞というゲームをきっかけに、その外に広がる世界ごと楽しんでくださいね。

『刀剣乱舞-ONLINE-』のストア情報

App store
4.4
Google Play
4.5
総合評価
4.4
会社
合同会社DMM GAMES
ジャンル
シュミレーション
対応端末
Android 4.4以上、iOS 9.0以降
価格
基本プレイ無料
(アプリ課金型)
配信日
2016年3月1日
公式サイト
公式Twitter

『刀剣乱舞-ONLINE-』の good & bad

ココが  good ポイント

無課金でも楽しめる仕様になっています

刀たちの歴史を知れば知るほど愛着が湧き、その細かい設定に感動します

好きな時に好きなだけ遊べるので常に貼りついてなくても大丈夫です

ココが bad ポイント

一番初めだけ、ロード画面でスキップ不可のOPを見せられる、ゲームしたいんですけど・・・

折れた刀が復元できないため、心も一緒に折れます


 

ダウンロード

刀剣乱舞-ONLINE- Pocket

刀剣乱舞-ONLINE- Pocket

EXNOA LLC無料posted withアプリーチ

-記事

© 2021 なみのゲーム探偵局