記事

【黒い砂漠モバイル】|ソロでもマルチでも遊べるコンテンツが充実!困ってしまうほどに自由度の高すぎるMMORPG

評価: 3.5
開発:Pearl Abyss JP
リリース日:2019-2-26
ジャンル:MMORPG

 





ゲームの世界観は魔法や精霊モンスターがそろっている、中世ヨーロッパのような雰囲気が魅力的です。

プレイキャラクターは職業により性別が違い、キャラメイクも細かい指定ができるため、お気に入りのキャラが作れます。

戦闘はオート機能の付いたMMORPGなので、装備と回復アイテムをしっかりと持っていれば初心者でもストーリーやイベントがラクラクとなっています。

ストーリーが豊富でイベントも多岐に渡り、強者だけが楽しむのではなく、初心者や復帰者が参加しても楽しめるイベントが用意されています。

また時間制限はありますが、ゲームを起動していない時にもオートで戦闘してくれるシステムがあり、常にゲームを起動しておかなければいけないというストレスもありません。

ゲームの魅力について

全てにおいて設定がしっかりとしているので、まず世界観にとても惹きこまれます。

『黒い砂漠 MOBILE』とは、「黒い石」と「闇の精霊」の秘密を巡る冒険の物語です。

資本と商業の国である「カルフェオン」の地に不思議な力の源である「黒い石」が大量に埋もれていたことから、この土地は「黒い砂漠」と呼ばれていました。

戦争が支配するこの世界を舞台に、プレイヤーは闇の精霊と共に行動する者たち「冒険者」となり、広大なオープンワールドを旅することになります。

この精霊が、マスコット化するほどの可愛さがあります。

ちょっとひねくれた性格なのですが、主人公の事を心配したり主人公の言葉で一喜一憂したりと、憎めない可愛いマスコットです。

主人公となる自キャラは、キャラメイクに力を入れる中で愛着を持てるので、衣装を選んだり衣装のカラーリングを変えたり、オート戦闘をしつつ季節に合う色を当ててみたりと、こういった細かい設定もイジらずにはいられません。

移動する地域によって移動手段が違うのも魅力の1つとなっています。

街などは馬なのですが、黒い砂漠の魅力の1つである大砂漠ではラクダやゾウで移動ができるので、写真撮影が好きな方でも違和感のないスクショできます。

自由度の高いキャラメイクが魅力です

MMORPGの醍醐味と言えば「職業選択」と「キャラメイク」ですよね?

『黒い砂漠 MOBILE』では、14種類の職業から好きな職業を選択することができ、見た目を自由にカスタマイズすることができます。

顔や髪型、体型といった体の各パーツはもちろんのこと、顔の形状や色合いなど細かい部分まで微調整することができます。

修正したい部位をタップするだけで簡単にサイズを調節できるようになっているので、他のMMOと比べても非常にキャラメイクしやすいのが特徴です。

プリセットや作成したキャラを登録するアルバム機能も搭載。キャラメイクが面倒くさいという人はプリセットを利用することで簡単に可愛いキャラクターを作ることができます。

必ずや自分好みのオリジナルキャラクターを作成することができるでしょう。

ど迫力のバトルはオート機能でも手軽に楽しめちゃいます

『黒い砂漠 MOBILE』は、選択した敵をオートで攻撃するターゲット形式のバトルシステムです。

画面右下に表示されているコマンドを選択してスキルを発動。スキルを使用するためには「MP」や「再使用待機時間(リキャストタイム)」が必要となるので、スキルの発動タイミングが重要になります。

迫力あるバトルエフェクトと打撃感のある戦闘演出が特徴的です。

RPGでありながらもアクションバトルのような爽快感を感じることができます。

こちらが私が選んだ職業『ソラリス』のバトルシーンです。

画面真っ赤になってて分かりにくいかもしれませんが、斧のような武器を振り回し、そこから炎がぶわあああああって拡がるエフェクトは本当に爽快です!!

さらに、これがオートで出来るので、勝手にレベルアップしてくれます。

レベルアップ以外にも、「スキルの書」や「お金」を消費することで各スキルを強化して、キャラクターのステータスを上昇させることができます。

武器や防具の強化、ルーン合成など、キャラクター育成要素もやりごたえ満載。敵を倒し、装備を整え、まだ見ぬ未開の地へ冒険に出かけましょう!

領地システム&生活コンテンツが実装されています

冒険を進めると、自分の領地を獲得し、自由に施設を建築できるようになります。

領地は、倉庫にアイテムを預けたり、領地民を雇用して作物を栽培したりと、冒険の拠点として活用することができる場所です。

施設の位置は自由に変更することが可能。素材を集め、領地を少しずつ拡張し、施設を強化していくのが「領地システム」一連の流れになります。

木を伐採して素材を入手したり、魚を釣って食糧を確保したりと、様々な「生活コンテンツ」が存在しています。

「行動力」を消費して素材を入手が可能です集めた素材は、領地内での施設建設や装備強化、ポーションの製作などに利用することができます。

素材を集め、拠点を発展させていく箱庭・シミュレーション要素も『黒い砂漠 MOBILE』の面白いところ。戦いを忘れて自由気ままなスローライフを楽しみましょう。

ギルドに入ることもできますが、基本ソロ活動でも十分楽しめるコンテンツが盛りだくさん。

運営側がソロプレイでもできるイベントを用意してくれているので、変に取り残される感もなく楽しめるのも、黒い砂漠ならではです。

マイペースなプレイヤーの私でもそこそこ強くなれるので、様々なフィールドに遊びに出られるのも魅力でした

個々の楽しみ方を制限してこないので、強さを求めたランカーさんからスローライフだけで楽しむ方までいます。

困ってしまうほどに自由度の高すぎる、魅力の詰まったゲームだと思います。

無課金でも楽しめる?

無課金でも十分楽しめると思います!

「パール」という課金専用アイテムは2種類あり、純粋に課金によって購入した「白パール」と、クエスト報酬や日課をこなすと手に入る「ブラックパール」があります。

白パールは課金ですので何でも購入できますが、ブラックパールでも一部課金要素と同等の事ができますので、コツコツ貯めてガチャを回したりすることもできます。

基本的にゲームの内容として課金をしなければ入れないといったフィールド等もありませんし、ゲーム内マネーを貯めることで取引所で装備を購入することもできますので強くなるのも難しくありません。

実際、無課金は難しくなりましたが「微課金でランカー常駐者となっている人」もいらっしゃいますので、無課金でも無理なく遊べると思います。

『黒い砂漠 MOBILE』のストア情報

App store
3.5
Google Play
3.6
総合評価
3.5
会社
Pearl Abyss JP
ジャンル
MMO
対応端末
11.0以降
Android 5.0以上
価格
基本プレイ無料
(アプリ課金型)
配信日
2019年2月26日
公式サイト
公式Twitter

『黒モバ』の good & bad

ココが  good ポイント

  • 中世ヨーロッパのような魅力的な世界観が楽しめます
  • 細部まで作り込める自由なキャラメイクが魅力です
  • ど迫力のバトルはオート機能でも手軽に楽しめちゃいます
  • 初心者・復帰者が楽しめるイベント開催されてます
  • スローライフが楽しめる領地システムが実装されています
  • ソロでも楽しめるコンテンツがいっぱいです

ココが bad ポイント

  • サーバー統合が行われたので、最前線の大砂漠が1チャンネルのみ。どうしても人が集まるとアプリが落ちてしまうので、イベント参加できないのが悲しいです。
  • 他のフィールドではチャンネルが複数存在しているので落ちることはないのですが、やはり大砂漠のイベントも楽しみたいので、アプリが落ちないようにしてもらえると嬉しいです。

遊んでみた感想まとめ

このゲームは初めてでも半オートでストーリーもできますし、迷子になることがありません。

自由度が非常に高く、1人用コンテンツも充実しているため、初心者の方にもおすすめできる作品です。

ゲーム内マネ一はある程度ゲームを進めると出てくる討伐等で稼ぐことも可能ですから、深く考えず慣れることから初めていいと思います。

役職重視のゲームではないので、リセマラもなく、地雷職がないようなのでどの職業を選んだとしても充分楽しめるようです。

MMO慣れしてる方から初心者まで幅広く楽しめます。

更に言えば、コミュニケーション能力が高い人なら、ギルド含めて更に楽しめると思います。

このサイト(App-would)では、日常生活が楽しくなる情報を提供したいと考えております。次回の記事でも応援よろしくお願いします。


 

ダウンロード

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE

Pearl Abyss Corp.無料posted withアプリーチ

-記事

© 2021 なみのゲーム探偵局