記事

AFKアリーナ|滑らかで美しいアニメーション!世界で4500万DLされた放置型RPG

評価: 4.2
開発:Lilith Games
リリース日:2020-6-30
ジャンル:放置ゲーム・RPG

 





AFKアリーナってどんなゲーム?

AFKアリーナは、いわゆる「放置系RPG」と呼ばれるジャンルのゲームです。

その名のとおり、プレイヤーが操作していなくても、ゲームを落としいても自動(放置)で戦って経験値を稼いでくれるゲームとなっています。

とにかく手軽なところが魅力で、難しい操作や煩わしい操作をする必要が全くありません。

手軽さをウリにしている=単調でつまらないというイメージがあるかもしれませんが、全然そんなことありませんでした!

実際に私もその部分が始めるまでは不安でした!

序盤のプレイと感想

実際にゲームの序盤をプレイした感想をお伝えしていきます!

ストーリーは、ほぼ無し

ゲームをスタートすると世界観の解説が独特な映像で始まりますが、

ストーリー画面参考画像

ストーリー画面参考画像2

ストーリーはほぼ無く、そのままチュートリアルがすぐに始まりました。

育成とバトルを楽しむゲームという感じです。

自動戦闘がスタート

使うキャラを選んでキャラの配置を設定。

キャラ選択画面参考画像

チーム編成画面参考画像

設定が終わったら、すぐに自動戦闘が始まり、キャラが勝手に戦い始めました。

オートモードにしておくだけで勝手にゲージが溜まり次第、スキルを発動してくれました。

これが結構派手で爽快でした!

バトル画面参考画像

スキル発動画面参考画像

ホーム画面では常にキャラクターが敵と戦闘を行い、経験値やアイテムを稼ぎ続けてくれます。

ホーム画面参考画像

放置してから宝箱をタップすると「EXP」や「ゴールド」などを入手することが可能でした。

最大で12時間まで放置することができ、放置した時間が長いほど多くの資源を手に入れることができました。しかもその間はアプリを落としていてもOKということでしたので、今回は3時間ほど放置してみました。

報酬はこちらでした!

報酬画面参考画像

放置していたのにEXP(経験値)がたんまり!この後、キャラを経験値を使ってレベルアップさせていきます!

「冒険」でステージ進行

放置バトルでキャラを育成しながら、「冒険」と呼ばれるメインステージを進めていきます。

5体のキャラを選んで配置して戦い、敵を全滅させればステージクリアとなります。

メインステージ画面参考画像

ちなみに他のゲームと違いゲームを遊ぶためのスタミナ(制限)が存在しないので、勝てる限り好きなだけ進めることができます。

バトルはオートなので、難しい操作は一切必要ありません。

オートモードの2倍速モードはステージを2−16まで進めるかVIPレベル2にすることでアンロックされるようです

倍速モード参考画像

まるでアニメでも見ているかのように、キャラが細かく動き、美しいバトル演出を楽しむことができます。

フルオートバトルですが、見ているだけで全然退屈しないです。

レベルアップしてキャラを強化

レベルアップは手動で行います。

キャラ強化画面参考画像

一見面倒に見えますが、育てたいキャラにだけ資源を振り分けることが可能となっております。

一回一回ステータスの上昇を確認できるので、とても嬉しくなります。

チュートリアルにて手に入れた経験値でレベルアップはどのようにしてやるのかを教えてもらえますが、一気にレベルアップする様は正直快感です!アドレナリンがドバドバでこの感覚を覚えてからは辞められない人も続出するのではないでしょうか

レベルアップ画面参考画像

ある一定レベルまで育成すると「スキル」が解放され、ステータスもグンと上昇します。

育成方法はレベルアップだけではありません。

ダブったキャラを合成してランクアップすることでも強化が可能となっています。

装備の入手や強化でもステータスアップが図れます。

キャラのレベルアップを勿体ぶっていると・・・

レベルアップが手動だからといって、「ガチャで強いキャラが出るまで経験値をとっておいたらいいのでは??」と悪知恵を働かせた私は最初に貰った4人のキャラを一切強化させずに次の戦闘に向かってみました。

まぁ、敵キャラのレベルは5が4体も居たので、レベル1が4体居たところで歯が立ちませんでしたけどね・・・

皆さんはしっかりとキャラをレベルアップさせて進めるようにしましょう!痛い目見ますよ?(経験者)

負けた時にはこんな表示になりました

ゲームオーバー画面参考画像

敗北ペナルティなどは無いようですので安心して戦えます!

ステージ1クリアでガチャが解放される

ステージ1-12までクリアすると「ガチャ」が解放され、一気にキャラを入手できるようになります。

ガチャ画面参考画像

今回、私が引いたキャラはこちらのキャラでした!

ガチャ結果参考画像

ネモラ

大自然に愛されし者

CV:悠木碧

序盤から後半まで優秀なヒーラーを引きました!

回復するだけでなく、誘惑によって敵同士に相打ちをさせることができるようです!

キャラそれぞれに細かいストーリーがあるようで、こちらも読んでみたらキャラに愛着が沸きそうです。

キャラの細かいストーリー画面参考画像

多分当たりなキャラなのかな?リセマラはせずにこのまま進めていきたいと思います!

AFKアリーナのガチャには他のゲームにはない面白い要素がありまして、「英雄ウィッシュリスト」という機能がありました。

いわゆる「欲しいものリスト」でこのリストに指定したキャラがガチャで排出されやすくなるというありがたい機能です。

英雄ウィッシュリスト画面参考画像

キャラの画像しか表示されていないため、どのキャラがどのようなスキルを持っているのか分からないのが難点です。

少し勉強してから選びたいと思います。

育成をリセットして資源を回収できる

キャラ育成をリセットできる点も好印象でした。

「英雄解散」を行うことで、今まで育成に使用した資源を回収(ダイヤは消費します)することができるようです。

同じキャラの高レアリティを入手した場合や、新たに入手したキャラに資源を集中したい場合に便利です。

この事を最初は知らなかった私は、キャラを育成せずにボコボコにされてしまったんですけどね(笑)

最初のうちは何も考えずに楽しんでみると良いと思います。後半になって、「あぁこのキャラはそんなに育てなくてよかったかも」と思った時にすぐに「無かったこと」にできるのでありがたいです!

『AFKアリーナ』のストア情報

App store
4.3
Google Play
4.1
総合評価
4.2
会社
Lilith Games
ジャンル
放置ゲーム
対応端末
iOS 9.0以降、Android 4.5以上
価格
基本プレイ無料
(アプリ課金型)
配信日
2020年6月30日
公式サイト
公式Twitter

『AFKアリーナ』の good & bad

ココが  good ポイント

  • キャラの動きやバトル演出が美しい。
  • 人気声優が多数出演!
  • レベルの上がりが早く育成が楽しい。
  • キャラストーリーが作り込まれている。

ココが bad ポイント

  • ガチャのウィッシュリストがキャラの画像しか表示されていないため、どのキャラがどのようなスキルを持っているのか分からない
  • チュートリアルが少ない

まとめ

メインステージのほか、アリーナをはじめとしたギルドなどの様々なコンテンツが用意されているようです。

今はまだランクが低いため、開放されていませんが、レベルアップすると、だんだんと開放されていくコンテンツに今からワクワクしています!

プレイヤーレベルアップ画面参考画像

開放されたコンテンツ画面参考画像

このサイト(App-would)では、日常生活が楽しくなる情報を提供したいと考えております。次回の記事でも応援よろしくお願いします。


 

ダウンロード

AFK アリーナ

AFK アリーナ

LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED無料posted withアプリーチ

-記事

© 2021 なみのゲーム探偵局