記事

【バンドリ!ガールズバンドパーティ!】可愛い彼女たちとリズムゲームを楽しむ。プレイ体験記①

バンドリ!ガールズバンドパーティ!アイコン画像参考画像

評価: 4.5
開発:Craft Egg
リリース日:2017-3-16
ジャンル:リズムゲーム

 





バンドリ!ガールズバンドパーティ!ってどんなゲーム?

このゲームは、株式会社 Craft Egg から 2017年3月16日に配信された美少女たちのリズム・アドベンチャーゲームです。

プレイヤーは、可愛い女の子たちで結成されたガールズバンドを通し、そのバンドの物語を楽しむことができます。特に、素晴らしいと感じたところは、冒頭でも紹介したキャラのクォリティーの高さと楽曲の幅広さにあり、夢中になれる要素が数多くあるところです。

具体的に紹介すると、バンドリ!ガールズバンドパーティ!の2021年4月6日現在の楽曲数は、全267曲収録されており、ジャンルは「j-pop・アニソン・ボーカロイド・その他」幅広く収録されており、自分の好きな楽曲を自分に合った難易度でリズムゲームを楽しめますので、リズム感がない私でもプレイを楽しめています。

アドベンチャーパートでは、バンド活動や仲間との会話など、ストーリー形式で進める仕様になっており、自分の属しているメンバーの育成とバンドチームの編成など素晴らしい要素があります。

ライブブーストを消費して楽曲をクリアすると育成アイテムと経験値が獲得でき、ランクを上げながらのストーリー進行が可能となっています。

また、メンバーの育成や、自分だけのバンドを編成することができる要素が満載です。

登場するバンドは全7バンドになっています。

登場バンド(全7バンド)

  • Poppin’party
  • Afterglow
  • Pastel*Palettes
  • Roselia
  • ハロー、ハッピーワールド!
  • Morfonica
  • RAISE A SUILEN

バンドグループの紹介と解説

Poppin'Party(ポッピンパーティ)

Poppin'Party(ポッピンパーティ)参考画像

このグループは、「キラキラ・ドキドキ」をテーマに結成された、ポップを基調とした楽曲が持ち味が特徴のバンドグループです。バンドリ内での楽曲数が一番多いグループで、バンドリファン云く、名曲が一番多いとのこと。Gt.&Vo.の戸山香澄、Gt.花園たえ、Ba.牛込りみ、Dr.山吹沙綾、Key.市ヶ谷有咲の可愛いく元気あふれる音楽は素敵でした。

Poppin'Partyのおすすめオリジナル曲

バンドリのアニメ2期のOP曲である【キズナミュージック】です

2018/12/12にリリースされたこの曲はゲーム内にもフルバージョンがあるのですでに有名どころの1曲ではあるのですが、今でPoppin'Partyの代表曲といっても過言ではないと思います。

サビの1番盛り上がるところをメンバー全員で歌うのは、「それだけでもう・・・エモい!」とファンの間では話題になっていたようです。

Cメロのソロパートからどんどん盛り上げていってのラストのサビへ!

さらにさらに1番・2番のサビでは各キャラにパートがあるのですが、ラストのサビではそれすらもメンバー全員で歌ってくれるので圧巻です!

私的には、沙綾の「届けよう!」からの+シーンチェンジなしでカメラが香澄に移り変わるところがとても印象的でした!

Afterglow(アフターグロー)

Afterglow(アフターグロー)参考画像

仲良し5人組の「幼馴染バンド」です。Gt&Vo.美竹蘭が、他の4人とクラスが異なってしまったのをきっかけに結成されました。Gt.青葉モカ、Ba.上原ひまり、Dr.宇田川巴、Key.羽沢つぐみで奏でるロック調の曲が印象的できた。

自分の中にある熱い想いを歌った歌詞がかっこよくて、幼馴染だからこそぶつかったり、言えないことなどたくさんのことを共に越えて、いつも通りの日常を探す彼女たちのストーリーはとても魅力的でした!

Afterglowのおすすめオリジナル曲

【ONE OF US】が圧倒的に好きすぎて、アップテンポな曲調で聞きやすく、曲の後半の

( 共に ) 繋ごう  ( あたしたちと ) メラメラ魂かざして
( 共に ) 目指そう ( あたしたちと ) メラメラ魂かざして
( 共に ) 作ろう  ( あたしたちと ) メラメラ魂かざして
( 共に ) 笑おう  ( あたしたちと ) メラメラ魂かざして

のメンバーそれぞれとの掛け合いがもう!!!!神!!!!

ぜひ聞いていただきたい一曲となっています。

レコチョクのAfterglowの楽曲ランキングでも1位となっており、この曲に魅せられた同志は多いのでは無いでしょうか

Pastel Palettes(パステルパレット)

Pastel Palettes(パステルパレット)参考画像

「アイドルバンド」をコンセプトに芸能事務所で誕生しました。5人ともアイドルに関する考え方の違いから、ぶつかり合いのスタート。

絆を深めあいながら成長し歌い上げる、アイドルらしい可愛い曲が魅力的です。Vo.丸山彩、Gt.氷川日菜、Ba.白鷺千聖、Dr.大和麻弥、key.若宮イヴの5人組バンド。

アイドルバンドと言うことで王道アイドルのようなポップな曲調の中に重低音が響いており、可愛さとかっこよさの両立が心地いいバンドとなっています

Pastel Palettesのおすすめオリジナル曲

私がパスパレでおすすめしたいオリジナル楽曲は『きゅ〜まい*flower』です!

まさに王道アイドルと言わんばかりの、リズミカルな楽曲となっております。

掛け声に「1・2・3・4!」とあるのでライブなどで客席からも一緒に歌えそうです!一体感が生まれるあの瞬間はどうしても忘れられない思い出になるライブの魅力です

『きゅ〜まい*flower』はそんなポップな楽曲となっております。

Roselia(ロゼリア)

Roselia(ロゼリア)参考画像

「本格派バンド」と言っても過言ではない技術力高さと奥深さをもつ5人組。Vo.湊友希那、Gt.氷川紗夜、Ba.今井リサ、Dr.宇田川あこ、Key.白金燐子のメンバーで構成され、衣装の色合いとマッチしたダークの世界観を表現されていて、クールな曲が特徴的です。

私が初めてRoseliaの楽曲を聞いた時の感想は「か、かっこいい・・・」でした。

声優さんが楽器を始めるのではなく、元々プロの方々が声優を務めたそうで、楽曲は圧巻のかっこよさでした!

Roseliaのおすすめオリジナル曲

『FIRE BIRD』『Ringing Bloom』です。

『FIRE BIRD』はドラムの裏打ちがとても心地よく、その中でもしっかりと纏まったメロディがとても綺麗で、かっこいい楽曲となっています。

『Ringing Bloom』はキーボードのソロ、ギターソロがあるのですがどちらも聞き入ってしまいました。そこに負けない歌声が圧巻です。

音楽に詳しいわけではない私も、このバンドの恐ろしいほどの実力にただただ聞き入ってしまうばかりです。

ハロー、ハッピーワールド!

ハロー、ハッピーワールド!参考画像

「世界を笑顔に!」をコンセプトに結成されたガールズバンド。Vo.弦巻 こころ、Gt.瀬田 薫、Ba.北沢 はぐみ、Dr.松原 花音、DJミッシェルの作り出す音楽は、「ハローハッピーワールド」の名に恥じない、明るい楽曲でエールを届けてくれます。

ハロー、ハッピーワールドのおすすめオリジナル曲

私がおすすめしたい楽曲は『にこにこねくと!』です

まさにテーマパークのパレードを彷彿とさせる楽曲となっております。

「ありがとうの笑顔を届けたいの!」のこころちゃんにキュンキュンです!

MVではDJミシェルの中の人が見れ・・・・あ、誰か来たみたいです。

Morfonica(モルフォニカ)

Morfonica(モルフォニカ)参考画像

お嬢様学校の1年生で結成されたバンドグループ。名門校に通う才能や立ち振る舞いを持ち合わせ、バイオリンロックバンドと一味違った音楽で新たな世界観を味わえます。メンバーは、Vo.倉田ましろ、Gt.桐ヶ谷透子、Ba.広町七深、Dr.二葉つくし、Vn.八潮瑠唯の5任組です。

私実は、バンドリをやり始める前からVn.八潮瑠唯のCV:Ayasaさんのファンでして、バンドリの声優として呼ばれたことは知っていたのですが、実際に曲を聞くとかっこいいいいい!ってなりました(笑)

Morfonicaのおすすめオリジナル曲

どうしても私はAyasaさんのファンとしてヴァイオリンを中心に聞いてしまってバンドの良さ・おすすめの楽曲をお伝えするまでに至りませんでした。

Ayasaさんの力強いヴァイオリンに負けないリズム隊の力強さに、正直驚きました!

RAISE A SUILEN(レイズ ア スイレン)

RAISE A SUILEN(レイズ ア スイレン)参考画像

「最強の音楽を奏でる最強のバンド」を志す彼女たちの熱意は最強です。メンバーは、Ba.&Vo.レイヤ、Gt.ロック、Dr.マスキング、Key.パレオ、DJ.チュチュで構成され、曲調はアップテンポ!ミュージシャンとしての高度な演奏技術は、きっと誰もが魅了されます。

RAISE A SUILENのおすすめオリジナル楽曲

私がおすすめする楽曲は『EXPOSE 'Burn out!!!'』です!

DJが居るとロックバンドはこんなにも多彩な音の中でイキイキと主張できるのかと新しい発見をさせていただきました。

テクノっぽい歌声が部分的に入っているのもオシャレでかっこいいです!

リズムゲームが好きなあなたにオススメしたいこちらの記事もよかったらどうぞ!

【プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク】|フルボイスのストーリーとボカロの名曲が楽しめるリズムゲーム

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』のストア情報

App store
4.7
Google Play
4.4
総合評価
4.5
会社
Craft Egg
ジャンル
リズムゲーム
対応端末
IOS 10.0以降
Android 4.4以上
価格
基本プレイ無料
(アプリ課金型)
配信日
2017年3月16日
公式サイト
公式Twitter

まとめ

全バンド7組の特徴と魅力について、説明させて頂きました。この【バンドリ!ガールズバンドパーティ!】のプレイ体験で新たに発見したことを伝えてきますので今後とも宜しくお願い致します。それでは、次回の記事でお会いしましょう。

このサイト(App-would)では、日常生活が楽しくなる情報を提供したいと考えております。次回の記事でも応援よろしくお願いします。


 

ダウンロード

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

Craft Egg Inc.無料posted withアプリーチ

-記事
-

© 2021 なみのゲーム探偵局